« 英国王のスピーチ | トップページ | ゾンビランド »

2011年6月11日 (土)

完全なる報復

 監督:F・ゲイリー・グレイ
 脚本:カート・ウィマー
 主演:ジェラルド・バトラー

 「300」のジェラルド・バトラーが主演している本作。家族を殺された男の「復讐」を題材とした作品で、私的にはかなり楽しめた作品でしたshine

 まず、何が良いかと言うと、家族を殺した主犯が司法取引で刑期数年そこらになり、主人公が復讐を決意するところまでは普通なのだけど、その後10年の歳月を挟むというところが肝。大抵の復讐ものっていうのはもっと早く復讐を始めるものだけど、10年もの歳月を掛けてひたすらに憎悪の魂を燃やしていたお父さんに涙した。

 しかも、家族を殺した犯人二人は序盤にあっさりと殺してしまい(殺し方もそれはそれはエグいのだけど)、それから本格的な復讐が始まるというのが肝。お父さんの目的は腐った司法制度と不備だらけの法律そのもので、そこも通常の復讐ものとは違う熱さを感じました。

 お父さんが刑務所に入ったあとも殺しが続くというのもサスペンス調で良かった。ただ、個人的にはお父さんをいわゆる"特殊な技能を持った人"ではなくて、善良などこにでもいるお父さんという設定にしていて欲しかった。事件後の10年で頑張った、という方がグっとくるものがあるので。

 ラストで明かされるトリックも、そう大したものでもなかったのが傷。あれだけ大それたことをするお父さんなのだから、もっとタイトルに恥じないような完全無欠ぶりを見せて欲しかったというところgawk


 ただ、ラストシーンの「逝き方」はかなり好きでした。

 三下ならば泣き喚く場面なのに、泰然自若とした様子で微笑むお父さん。レクター博士やジョーカー級の存在感とは言いませんが、なかなか良い線いっていたのではないかと思いますcatface


 オススメの作品。

 満足度:4_5star

 人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« 英国王のスピーチ | トップページ | ゾンビランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51915744

この記事へのトラックバック一覧です: 完全なる報復:

« 英国王のスピーチ | トップページ | ゾンビランド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ