« キック・アス | トップページ | マイレージ、マイライフ »

2011年6月18日 (土)

ブラック・スワン

 Blackswan_2 

 監督:ダーレン・アロノフスキー
 脚本:マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マクラフリン
 主演:ナタリー・ポートマン

 相次ぐ絶賛の声を受けて全国拡大公開までされている話題の作品。何かとタイミングが合わず観賞を見送っていたのですが、ようやく観ることができたので今更感フルスロットルですが、簡単にレビューでも載せたいと思いますhappy01

 アカデミー賞主演女優賞を受賞したナタリーの演技の素晴らしさは、もはや言及する必要はでしょう。相変わらずの美貌に、更に磨きを掛け奥行きの増した演技、既に超一流と言ってもいい知名度と実力を持ちながらも常に体当たりで守備に回らないプロ意識溢れる役。どこを見ても絶賛しかできない、本当に感嘆するしかない女優さんですlovely

 作品は心理スリラーというよりも、ホラーだろこれという感じでした。現実なのか悪夢なのか、白か黒か。主人公ニナの精神が徐々に蝕まれていく様子は実に緻密に描かれていて、ハラハラドキドキ。目で見て追いやすいストーリー展開なので理解に易く、それでいて作品世界に奥深い味が感じられる、良く練られた脚本だと感じましたshine

 映像やカメラワークへのこだわりもさることながら、中核の題材であるバレエの描き方も生々しくてとても好印象でした。傷が絶えず、肉体の調整に日々努め、常に戦い続ける苛酷な世界。序盤で映った爪先の丹念なチェックシーンや靴底の雑に見えるクラッチングやテーピングなど、私は陸上畑出身の人間ですが覚えがあったので、丁寧に描かれているなあと感心しました。神は細部に宿ると言いますが、ああした細かい描写にまでこだわっているからこそ全体の完成度が高まっているのだと思います。

 それにしても意外なのが、今作が普段映画を観ないような層、それも20~30代の女性にバカ受けしてるってことですね。それはまぁ、勿論素晴らしい映画だとは思いますが、意外な層に受けるんですねぇ……びっくりcoldsweats02

 ナタリー好きなら必見。
 そうでなくとも、やはり話題の作品ですので、オススメしておきます。

 満足度:4star

 人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« キック・アス | トップページ | マイレージ、マイライフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51980117

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック・スワン:

» ブラック・スワン [LOVE Cinemas 調布]
『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督と最近では『抱きたいカンケイ』が日本公開中のナタリー・ポートマンのコンビが送る真理スリラー。本作でナタリーはアカデミー賞主演女優賞を獲得し、監督も監督賞にノミネートされている。「白鳥の湖」の主役に抜擢された主人公の精神が、好演初日にむけて追い込まれていく様子を克明に描いている。共演にヴァンサン・カッセルら実力派が出演。... [続きを読む]

» 『ブラック・スワン』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 ブラック・スワン 』 (2010) 監  督 :ダーレン・アロノフスキーキャスト :ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・キュニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー、ベンジャ...... [続きを読む]

» ブラック・スワン 怖かった〜妄想も女性も・・・ [労組書記長社労士のブログ]
 昨日はある労組の結成50周年の式典に出席、やはりフォーマルな席だからと、自分はスーツの上着も着てネクタイも着用で行った。 来賓の中ではノージャケットやノージャケット・ノーネクタイの人もちらほらと居たが、しかしクールビズのままで来てしまった人は若干肩身が...... [続きを読む]

» 映画:ブラック・スワン [よしなしごと]
 前評判も上々。劇場公開も始まって、見た人からは大絶賛の声が。ツイッターでも衝撃的、見てない人がうらやましい。あの衝撃をこれから味わえるのだから。といったつぶやきがちらほら。かなり期待の作品です。と言うわけでブラック・スワンです。... [続きを読む]

» 映画『ブラック・スワン』〜アカデミー賞受賞作品を観て [kintyres Diary 新館]
11-37.ブラック・スワン■原題:Black Swan■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:110分■鑑賞日:5月22日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督:ダーレン・アロノフスキー□脚本:マーク・ヘイマン、アンドレ・ハインズ、ジョン・...... [続きを読む]

« キック・アス | トップページ | マイレージ、マイライフ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ