« バイオハザードⅣ アフターライフ | トップページ | サブウェイ123 激突 »

2011年6月27日 (月)

バイオハザードⅢ

 にほんブログ村 映画ブログへ←いつも応援ありがとうございますsign01shine

 

 監督:ラッセル・マルケイ
 脚本:ポール・W・S・アンダーソン
 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ

 ※これは2007年にYahooレビューに投稿したものを原文で載せているので、やや情報が古かったり的外れなことを言っております。あと口が悪いです。頭もちょっと悪いかもしれません。サラっと読み流して頂ければと思いますhappy01

 -------------------------------------------

 とにかくふざけるなと言いたい。
 疑問点や不満点を挙げればキリがないが、とりあえずいくつか。

 ・何でT-ウィルスが蔓延して植物や湖が消え去って砂漠化するのか
 ・何でジルが出ないのか。またそのことについて本編で一切触れていないこと
 ・クレアやウェスカーを出した意味が分からない
 ・アリスの「超能力?」への説明が一切ない
 ・LJは噛まれてるのに何故何も言わないのか
 ・カルロスがゾンビ化するはずがないのに何で特攻するのか。
 ・あのオチなに?

 先に断っておきますが、綿密な調査とか行ってのレビューじゃないので矛盾点とか間違いが前提にあった場合はごめんなさい。

 まず砂漠化する訳ねぇだろ、と原作のファンなら普通に思う。ゲーム1のプラント42というクリーチャーを見れば分かるが、植物の場合死滅するどころか逆に元気になる。
あれは例外だとしても、基本的にT-ウィルスはその結果如何はともかく「進化」させるのが特性なのに、死滅するはずがないのだ。

 とにかく設定の段階でもう間違ってる。映画版でもウィルスの特性は同じはずだ。
また、アンジェラやジルが本編に一切出てこない。小説版で明かされるらしいが、どうやら死んだ? らしい。

 それにしても正式な続編で、また前作の重要キャラクターだった二人の解説を全く入れないで、「知りたければ小説読め」という投げっぱなしの態度はどうかと思う。
クレアやウェスカーの存在意義も不明。名前借りただけな感じで、だったら最初から出すなと言いたい。しかもムカツクのは風貌を微妙に似せようとして失敗しているところ。
2でジルが評価された(賛否両論はあるが)のはキャラが「立って」いて「似て」いて作品の世界で「生きて」いたから。その全てが今作の2人には足りなかった。

 あと2のラストで披露されて、3でも大活躍のアリスの〝超能力〟。意味不明で解説もなし。人類の進化とか未来とかそういう言葉で片付けられても困る。
まぁ、これに関してはもうフォローのしようがない最悪のマイナス点。何でバイオでこういうの出すかなぁ…down

 それと2から続いて登場のLJ。ネタバレだが彼は噛まれてゾンビになる。でも納得いかないのは何でLJは自分がゾンビになることが分かってて、仲間に迷惑が掛かることも分かってて、何も言わないのか。

 これは脚本家の考えるLJのキャラクター像もあるのだろうけど、どうしても納得いかない。LJだったらちゃんと言うはずだ。最低限、ゾンビ化する直前にでも一言言っておくはずだ。あのラクーンシティの悪夢から生還しておいて、チキンがチキンのままのはずがない。
何だかLJは「ゾンビ映画」の〝お約束〟にある「仲間内が感染してゾンビ化」を再現するために、2から受け継がれたキャラクター像とか全部無かったことにされて、都合よく切り捨てられた感じがする。

 そういうことする製作陣は最悪だ。

 あとカルロスの特攻が本気で意味分からない。LJに噛まれたからゾンビ化? しないだろ、する訳ないだろ。

 クリムゾンヘッド化したゾンビにやられた手傷なら仕方ないけど、LJは「ただのゾンビ」に噛まれた「ただのゾンビ」なんだから、その抗体を持ってるカルロスが感染するはずがない。

 なのにどうしてみんな諦めムードで、カルロスも当たり前のように特攻するのさ。死に方はまぁ悪くなかったけど、爆破シーンも引っ張りすぎで演出過剰な感じだし。

 あと見た人みんなが書いてることだけど、あのラストはいただけなさい。アリスがいっぱい。クローンがいっぱい。で、みんな目覚めて仲良くアンブレラを潰しに行きましょう、っていう展開ですか。

 B級通り過ぎて駄作の域すら突破したかつてない衝撃にスタッフロール流れ始めた瞬間倖田來未の歌も聴かずに席を立ちました。

 もうバイオの映画はダメです。

 シリーズファンは、原作の5に期待するとしましょう。

 オススメはしません。

 -------------------------------------------

 以上でした。当時は原作ファンとしての怒りも手伝って星1つだったんですが、今になってみるとまぁストーリーとかはさておき映像作品として楽しめる点がないわけではないので、評価をやや改めたいと思います。それでも低いんですけどねbleah

 興味がある方は見てみるといいかと。

 満足度:2_5star

 人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« バイオハザードⅣ アフターライフ | トップページ | サブウェイ123 激突 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51923188

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザードⅢ:

« バイオハザードⅣ アフターライフ | トップページ | サブウェイ123 激突 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ