« サバイバル・オブ・ザ・デッド | トップページ | バイオハザードⅢ »

2011年6月26日 (日)

バイオハザードⅣ アフターライフ

 にほんブログ村 映画ブログへ←いつも応援ありがとうございますsign01shine

 

 監督:ポール・W・S・アンダーソン
 脚本:ポール・W・S・アンダーソン
 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ

 まず最初に申し上げておきたいんですが、私は本映画シリーズは「Ⅲ」の段階から擁護派から一気に批判派の急先鋒になってしまったので、メチャメチャに叩きます。「映画シリーズが好きだ!」という方とは全く意見が合わないであろうこと、あらかじめ明記しておきますbearing

 「Ⅲ」のレビューについては後日また改めてUPしようと思います。と言っても、昔Yahooレビューに掲載したものを丸写しするだけですが。一応「Ⅲ」では役立ち度NO.1のレビューになってるので、的外れでもないかと。ま、それはさておき。

 う~ん……どうしたもんかなこれ?

 私はゲームシリーズからのファンで、派生作全てをやり尽くしたと言うわけじゃないけれど、当然原作が好きで思い入れはあります。でも、かといって映画版は最初からアンチだった訳じゃなくて。少なくとも1は全く異なるシチュエーションから見事に一本の映画として描けていたし、2はそれを更に昇華させていて好きだった。ジルはイメージそのものだったし、ネメシスもいい感じでしたよねhappy01

 しかし考えてみれば、映画がおかしくなったのはそもそも2のラストからでしょうかdash

 いきなり登場した超能力とかいう阿呆な設定。そして3のラストのクローンアリス。そも、バイオという作品自体そりゃあ無茶な作品だけど、少なくとも緻密な設定に基づいたものだった。それが映画版はどうか? その場しのぎの荒唐無稽さに溢れている。

 では、4の欠点を列挙してみよう。

 まず序盤からして度肝を抜かれる。3のラストで登場した大量のクローンアリスがわんさか投入。そして出番は終わったとばかりに基地ごと爆破され、オリジナルアリス以外は全滅。そんなバカな話があるかsign02 Yahooレビュアーの中にはこれを指して「巧く消化した」なんていう方もいますが、それは子供が使うような「なかったことにする」奥の手でしょう。断じて本職のプロが用いるべき手じゃないannoy

 そして次。ウェスカー(と呼ぶのも本当は嫌なくらいだけど)がアリスに注射したモノだけど、何でしたっけ、超能力を消して身体能力なども人間並みに戻す薬? う~ん、そもそもT-virusの影響でアリスはああなったんだよね? 抗体を作るためにはウィルス本体が前提として必要な訳で、ここでいうウィルスってのはアリスの超能力とか超人的な身体能力を発現させるものを指すワケで。ん? それを作ることすらできてないのに(作れてるならウェスカーがとっくに自分に使ってるはず)、抗体が作れる訳がないのでは?

 つまり原因が分かってないのに解決法を提示している訳だ。火事なんて起きてないのに消火活動しているようなもの。ウィルスないのに抗体作れるわけがないですよねpenguin

 うん、だからあの抗体の存在はおかしい。ある訳がないんだそんなもの。

 そして、只の人間に戻ったはずのアリス、及びウェスカーが山(富士山?)にジェット機ごと激突して生きているのも意味不明。少しは納得のいく説明くらいして欲しいものですdash これはもう本当に原作ファンだからどうとか言う問題ではなくて、一つの映画単品として考えて致命的にダメなところだと思うんですね。ご都合主義にも程があるんですよ。

 処刑人の登場も唐突すぎて唖然としてしまった。ゲーム由来のクリーチャー出せば原作ファンが納得すると思ったのかな。

 クリスを出した意味も分からない。名前だけ借りて出すのは原作への冒涜でしかないと思うんですね。オマージュでもパクリでもなく、冒涜。クリス出した意味を教えて欲しい。クレアとロクに絡んですらいないんだしε-( ̄ヘ ̄)┌

 最後のウェスカーの飛行機に自爆装置があったのもイミフ。そんな伏線どこにあったんでしょうね。驚くとか笑うとかじゃなくて、ただただ唖然とするしかなかったです。頼むからこれ以上バイオの名を汚さないで欲しいcrying


 繰り返すが、2までは良かったんですよ。おかしくなったのは3から。

 そして、その「おかしくなった」というのは、原作として比較してどうこうという話ではなくて、映画シリーズを一つの別個の作品として観てもあまりに多くの矛盾とご都合主義であること。「そんなもの、面白ければどうでもいい」なんて言う方もいますし、色んな意見があっていいとは思いますが、少なくとも1や2の時点では目立った矛盾もなければ「おいおいそりゃないだろ」なんて思う事もなかった……のに、どうしてこうなったorz

 あ、ミラは好きなんですけどねheart01

 まぁ、そんな感じです。

 満足度:2star_3

人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« サバイバル・オブ・ザ・デッド | トップページ | バイオハザードⅢ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51923127

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザードⅣ アフターライフ:

« サバイバル・オブ・ザ・デッド | トップページ | バイオハザードⅢ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ