« ブラック・スワン | トップページ | X-MEN »

2011年6月19日 (日)

マイレージ、マイライフ

 

 監督:ジェイソン・ライトマン
 脚本:ジェイソン・ライトマン、シェルドン・ターナー
 主演:ジョージ・クルーニー

 「仕事で年間322日も出張するライアンの目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックスと出会い、意気投合するが……」という内容の映画。

 時代背景が大不況期のアメリカで、ジョージ・クルーニー演じるライアンの仕事は要するに解雇通告。恨まれ役を買って出る必要悪としての職業がまず面白いと感じました。

 人間と人間との心の触れ合い、と言うと臭いのだけど、人間関係の清濁をしっかりと描いていて、好印象な作品でした。青臭いヒューマンドラマは好きじゃないけれど(私が邦画の大部分が嫌いなのはそのためなのです)、これはどうにも大人向けというか、「それでも人は生きていくんだよ」という教訓的なテーマが感じ取れて良かったですhappy02 

 社会をまだ知らぬ新卒の若者として描かれるアナ・ケンドリック演じるナタリーも、どうにも近親感が湧くというか、現実と職務の苛酷さを知って打ちひしがれ、それでも前を向いて進んでいく姿が実に良かった。

 様々な人間の考え方や生き方、立場などが錯綜して描かれる極上のヒューマンドラマ、そして結論として得られる「ビター・スウィート」な人生の素晴らしさ。ジョージ・クルーニーがますます好きになる一本でした。

 休日にゆっくり観て、味を噛み締めたい、そんな名作です。

 満足度:4_5star_2

 人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« ブラック・スワン | トップページ | X-MEN »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51922398

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージ、マイライフ:

« ブラック・スワン | トップページ | X-MEN »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ