« スペル | トップページ | エスター »

2011年7月 1日 (金)

サロゲート

 にほんブログ村 映画ブログへ←いつも応援ありがとうございますsign01shine

 

 監督:ジョナサン・モストウ
 脚本:マイケル・フェリス、ジョン・ブランカトー
 主演:ブルース・ウィリス

 ブルース・ウィリス主演の近未来SF映画sun

 「代行ロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなった。ある日、あるサロゲートが襲われ、使用者本人も死亡する事件が起こる。FBI捜査官のグリアーは、サロゲートを開発したVSI社と事件とのかかわりを捜査するが……」というストーリー。

 ハードアクションというよりもサスペンス色の強い作品。まぁアクションもあるんですけれど。世界観そのものは興味深く、インターネットが浸透して人と人との関わりが薄れつつある現代に対しての警鐘とも受け取れ、なかなか硬派な舞台設定だとは思います。

 が、「みんなが引きこもりになった世界」と聞けば、当然出てくる疑問がいくつもあるわけで。出生率どうなってるの、とかは最たる例。他にも細かな疑問点がいくつも出てきてしまうのは、緻密な設定が求められるSFとしては致命的な失点gawk

 物語は終始淡々と進行。どこか退廃的な世界観とその粛々と進んでいく感じが妙にマッチしていて、そこはむしろ好印象でしたねcatface

 ブルース・ウィリス演じるグリアーと奥さんとの微妙な関係は、ヒューマン・ドラマめいていたんですが、終盤まで行き着いてもどこか薄っぺらい印象が拭えず。今作に対して否定的な意見も良く分かるんですが、個人的にそこまで批判するような作品ではないなと感じました。作り込みの甘さが惜しいんですがね。

 満足度:3star_2

 人気ブログランキングへ←レビューが参考になったらクリックをお願いします

« スペル | トップページ | エスター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576576/51923665

この記事へのトラックバック一覧です: サロゲート:

« スペル | トップページ | エスター »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ